今日の雑記

今日ひさしぶりに献血に行ってきました。成分献血で、血小板。ほんとにひさしぶりだったし、成分献血は初めてだったので緊張してしまい、顔にでてしまったらしく担当の方に心配されてしまいました(笑)

テレビを見ながらだったのですが、ちょうどケーブルテレビで「グラディエーター」を放送していました。献血しながら見るものではないな、とか思いつつ…

ところで、ローマ時代には献血はなくとも、瀉血はあったらしいですね。ガレノスとかはまだ読んだことがないのですが、ローマ人には高血圧が多かったのでしょうか?そういえば、ウァレンティニアヌス1世の死因も脳溢血らしいです。蛮族の裏切りを聞いて頭に血が昇り、そのまま卒倒してしまったとか。ちなみにCiNiiで「青い血のカルテ」というキーワードで検索すると、歴史学としても大いに興味をかきたてられそうなタイトルのエッセイシリーズが出てきます。ローマ皇帝もとりあげられたりしているようなので、いつか読みたいとは思いつつ、そのままにしてあります。