2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エウセビオス文庫化

エウセビオス「教会史」 (上) (講談社学術文庫)作者: 秦剛平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/11メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るエウセビオス「教会史」 (下) (講談社学術文庫)作者: 秦剛平出版社/メーカー: 講談社発…

東北地方大荒れ+α

今日(12月22日)の大雨は本当にすごかった。大学のキャンパスもあちこちが浸水し、講義棟一階で職員の方々が水を掃き出していたり、生協職員の方々が購買前の水たまりをどうにかしようと働いていたり。帰りのバスも土砂崩れがあって迂回運行していたのには…

古代史研究会

去る12月19日(日)京都大学で開催された、第9回古代史研究会大会に参加してきました。はるばる仙台からの参加ということで朝早く飛行機で向かったのですが、大会の翌日寝不足プラスアルファがたたったのか、見事に体調を崩してしまいました(笑)日頃からも…

ビザンツ

新たに出版されたビザンツ帝国の概説書を読了。ビザンツ 驚くべき中世帝国作者: ジュディスヘリン,井上浩一,足立広明,中谷功治,根津由喜夫,高田良太出版社/メーカー: 白水社発売日: 2010/10/28メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を…

『ギリシア』後のギリシア

東北学院大学オープン・リサーチ・センター公開講演会「『ギリシア』後のギリシア〜帝国支配下のアテネ〜」に参加してきました。講演者の一人が新幹線の運休のため遅れる、というアクシデントはあったものの、時間内にご到着、無事にお二方の講演を聴くこと…

ティロ式記号

昨日テレビ朝日の情報バラエティ「シルシルミシル」(リンク先は公式サイト)のなかで、「速記記号はローマに始まる」との情報がありました。そういえば聞いたことがあったので、研究の息抜きがてら、ちょっと調べてみました。 「速記」(wikipedia)に用い…

ポンペイ続報

11月16日のエントリに書いたポンペイ遺跡崩壊の悲しむべき続報が… ポンペイ遺跡、また崩壊 「雨が原因」と政府(47NEWS) 緊急対策が講じられようとしていたようですが、間に合わなかった、というか遅かったようですね。「またまた」が無いことを祈ります。 …