2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧
ようやく東北にも春が来るか、と思っていたら、今日は雪が降りました(涙)まだまだ寒いです。大学へ向かう途中の道では、咲きかけていた梅の花に雪が積もり、それを写真に撮っている方がいらっしゃいました。さて、最近は研究室の友人らとリウィウス『ロー…
仙台市博物館で開催中の「ポンペイ展」を観覧してきました。前回(といっても数年前のことですが…)仙台市博物館で開催された「ポンペイの輝き」に比べると、生活用品や屋敷の壁画など、人々の生活に密着した展示物が多かったと思います。医療用品やガラス製…
死者65人に=邦人は十数人不明、負傷者も−損壊建物に100人か・NZ地震日本からの留学生も多数被災されているとのことで、安否が心配です。いまだに連絡がとれない方が多いとのことですが、無事を祈っています。 さて、こんな本を読みました。タルムー…
日本語の論文を検索する際、僕はまずCiNiiを利用することが多いです。たまに携帯電話からも利用するのですが、いつのまにか、携帯版では検索結果をE-Mailで送信できるようになっていました。これは便利。手書きでメモする必要がなくなります。文献管理ソフト…
今日も今日とてラテン語と格闘して、その合間の息抜きとして、集英社より発売された漫画を読んだり。アグリッパーAGRIPPAー 1 (ジャンプコミックス)作者: 内水融出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/02/04メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブ…
手ごろな長さの論文を読もうと思ったら、その論文が別の論文に対する批判論文だったので、結局二本読まなければならなくて涙目な孔明の罠。4世紀前半、コンスタンティウス2世に仕えた官僚であるストラテギウス・ムソニアヌスなる人物についての論文を二本。…
下記の書籍を読みました、といっても、長いので第六章だけ。貸してくれた友人に感謝です。Imperial Ideology and Provincial Loyalty in the Roman Empire (Classics and Contemporary Thought, 6)作者: Clifford Ando出版社/メーカー: Univ of California P…
京都大学文学研究科・文学部 西洋史研究室から毎年発行されている雑誌『西洋古代史研究』が、pdf形式でインターネット上で閲覧可能になりました。リンクはこちら。学術雑誌のインターネット上での公開は年々増えていますが、最新号まですぐに公開される、と…
今日読んだ論文。 R. W. Burgess, "Jerome and the Kaisergeschichite", Historia 44/3, 1995, 349-69. (「ヒエロニムスと『皇帝史』) これまでいくらか紹介してきた4世紀の歴史家の著作のうち、ラテン語で書かれた著作には共通する一つの史料、つまり種本…
今日の仙台は強風が吹き荒れ、外出するのも一苦労でした。雪がすっかり溶けきっていたのが幸いでしたが… 僕はというと、この一週間ほどはラテン語史料と格闘していたため、ほとんど論文を読むこともできませんでした。今日は一区切りをつけて他の作業をした…