「名は体を表す」

誰でも知っている(であろう)『ハリー=ポッター』シリーズ。ついに映画も最終作が公開ということですが、自分は原作も映画も途中までしか読んでいないし、観ていません。研究の合間の息抜きに、映画を観たいなぁ、というこのごろ。


ところで最近知ったのですが、『ハリー』シリーズに登場する重要人物の一人、セブルス=スネイプ先生の英語綴りって、Severus Snape というらしい。ファーストネームSeverusって、ラテン語の形容詞で「厳しい・厳格な・冷酷な」という意味があります。ものすごく今さらな感心なんだけど、これをもっと前から認識していたら、『ハリー』シリーズをもっと楽しめたんじゃないか、と思う。これはもともとの綴りを知らなかったことによるんだけども。ヨーロッパ文化圏では当然のように受け止められていたんだろうか。